いい仕事してますねぇ。空室募集、お手本となる不動産管理会社の方。
おはようございます。今日は3時半に目が覚めました。
朝からワイルドスピードを見て、息子の名前はブライアンにするんだ!彼らの想いを感じて泣き、コーヒーを入れて、ブログです。笑
今回の記事はオーナーさんと不動産会社の方は参考になるかもです。
賃貸物件の仲介をしまして、その時にやり取りをさせていただいた
超優秀な不動産管理会社のご担当者様のお話です。
いい仕事してますねぇ。たいへん勉強になりました。
こんな風に思った主な理由です。
1.仕事が早い。
2.優しいご対応。
3.全ての関係者にメリットあり。
まずは、時系列。
13:00 お客様をお部屋にご案内。
14:40 申込書を管理会社様へ提出。賃料の減額希望。
15:00 賃料交渉について回答あり。
15:05 さらに管理会社様へ入居日の交渉。
15:10 入居日について回答あり。審査承認。
15:40 契約金明細書が届く。
このスピードです!申込書を提出して、1時間後には審査承認となったうえ、契約金の明細書まで送ってくださいました。
このスピードで対応できる不動産会社の方ってどの位いるでしょうか?ぼくは対応できなかったですねー。これを書きながら、自分だったらどうしていただろうと考えました。
まず、賃料の減額希望に対し、20分で回答を出すことができなかったですね。オーナー様へ減額希望のお申込みがあったことを連絡し、回答を待つ。これまでは、このように仕事を行なってきました。
オーナー様からすぐ返信があれば良いですが、この仕事のやり方ではオーナー様からの回答のタイミングによって、お申込者様への回答するタイミングも変わってしまうため、よくない。
改善が必要だと考えました。
これからは、このような事も想定し、事前に打ち合わせをし、すぐ回答できる準備を整えようと思いました。
・家賃交渉の限度額は予め打ち合わせをする。
・時には自分の裁量で審査承認できるように事前の打ち合わせ。
次に、入居日について。
今回は2月9日に申込書を提出し、2月12日のご入居希望でした。
空室で室内クリーニングも完了していれば、なんの難しい事もないですよね。ただ、入居するだけですから。
しかし!この管理会社様が凄いのは、ここからもなんです。
お申込みから4時間でご契約書類一式の完成
なんと2月10日〜12日までその管理会社様はお休みなんです。
ということは・・・。
はい。お申込書を提出した当日中に契約書を作成し、弊社に発送していただく必要があるのです!
こういう場合って通常は以下のようになります。
普通の管理会社さま
→さすがに今日の申込みで今日契約書作成は無理です。
→そこをなんとかなりませんか?
→いやいや。。無理です。
粘っても、無理ですよ。的な感じで対応されます。
こんな感じで動いていただけないことがほとんどです。
しかし!こちらのご担当者様は違います!
今回の超優秀な管理会社さま
→明日の午前着で御社に送りますね!これから発送するところです。
うおーーーーー!!!!
ただいまの時刻、18時39分。
申込書を提出したのが14時40分。
この間に2つの大きな交渉をしたのに
お申し込みから4時間で契約書類を一式作り終えて、発送!!
このスピード。完全にこれまでの、ぼくの姿勢では無理です。
お仕事が早すぎる上に、ご対応もお優しく、脱帽。
いやぁ大変勉強になりました。
改善しよ。
これほどのお仕事をできるのは、本当に凄いです。
だってまず、いきなり申込みが入って、4時間で契約書の完成って凄すぎません?
仕事の予定って、どのような立場の方でもある程度当日は入ってますよね?突然入ってきた仕事に、即切り替える為に調整ってできます?
これだけの対応を即できるには、いろいろな部分での準備が整っていないとできないと思います。以下のような点の準備は最低限ですね。
①オーナー様との事前打ち合わせ
②オーナー様との信頼関係の構築
③しっかりお話のできる時間的ゆとりをもつ。
④契約金明細を即交付できる準備と作成時間のゆとりをもつ。
⑤契約書を即作成・交付・発送できる準備と時間的ゆとりをもつ。
一人で営業しているぼくでは、当日にこれだけのことを4時間で完了することは、よほど暇な日でない限り無理ですね。
オーナー様とのタイミングもありますし。本当に凄い。
しかも、この管理会社のご担当者様。
お仕事が早いだけではありません。
ご契約代金の入金確認はどうしましょう?
10日〜12日の間は土日祝!
しかも今日は既に当日着金リミットの15時を超えている。
普通の管理会社さま
→もうこの時間だし、明日から連休ですのでどう考えても連休明けの13日以降でしか無理ですね。
こちらの超優秀な管理会社さま
→ご契約代金の振込を御社(ホームセクション)が確認されましたら鍵をお客様にお渡しください。振込明細書の写しは念の為、弊社へのご提出をお願いします。
ぼくみたいな仲介業者の正しいご利用方法をご存知です。
いやー話が合理的で早い。
全ての関係者にメリットあり
さすがだなと思うのが、オーナー様にきちんと利益を出す判断をされている点です。管理会社様はあくまでもオーナー様から空室募集等、管理を任されているお立場。
オーナー様に価値を提供する役割です。
今回のお申込人様は、お申し込みから3日後の2月12日から荷物を入れさせていただけないのであれば、3月からの契約開始をご希望の方でした。
仮に3月1日からの入居になった場合、約8万円オーナー様の収入が減ります。この収入をきちんとオーナー様にもたらすというご判断をされているのは的確ですよね。
このご判断によって、ぼくのお客様も、ぼくもハッピーになる選択ですから、まさにビジネスの理想形だと思います。
まとめ(いい仕事をしてますねぇ。と言われるように改善すべき点)
オーナー様と
・家賃交渉の限度額は予め打ち合わせをする。
・時には自分の裁量で審査承認できるように事前の打ち合わせ。
・また、それらの為に日々信頼関係の構築に努める。
自身・自社で
・時間的ゆとりを常に持つ。
・契約書を含め、関係書類は募集依頼の段階で作成しておく。
以上です。
ここまで読んでくださりどうもありがとうございました!
追伸
一番上の画像は、今回のお部屋からの眺望です!素敵。
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